理工系人材の地位向上のためのリンク集

理工系人材の地位向上のためのリンク集です。なぜ、そのページが理工系人材の地位向上に役立つのかの説明文つきです。
今後追加を予定しています。

1.地位向上を直接の目的とするページ

理工系人材で検索すると、ほとんどが育成について触れられています。恐ろしいことに、産業の発展のために理工系人材をどんどん増やすことを主張するページは多いのに、地位向上を目指すページは、ほとんどありませんでした。

理工系人材(技術者・研究者・弁理士・特許担当者等)の地位向上のページ 

理工系の地位向上


説明:すべてのコンテンツが、理工系人材の地位向上に向けられているページです。本リンクの親ページ。

理系.info

説明:「理系の地位向上」を目指して運営されているページです。文科系就職した方が僕の後に続く人にそんな思いをしてほしくない。理系をもっと 
    認めて欲しいとして作られているようです(http://www.rikei.info/about/info.php)。共感できる主張です。

知的財産による理工系人材の地位向上ブログ

説明:理工系人材の地位向上についてのブログです。本サイトの併設ブログです。

理工系の地位向上のあらゆる手段を検討するページ

説明:理工系の地位向上を、あらゆる手段を使って何としてでも実現したい方には、他では得られない必見の情報と思われます。

理工系.com

説明:理工系の総合支援のページです。本リンク集より充実したリンク集があります。

理科系のパブリックコメント


説明:政府にパブリックコメントを送ることで理科系の地位を向上するページです。

理工学部の地位向上 - 理工学部の凋落傾向

説明:理工学部の地位向上を目指すページです。

理系、理工系、理科系の女性の重要性と待遇問題

説明:理系、理工系、理科系の女性の地位向上を目指すページです。


技術立国と知的財産立国

説明:真の技術立国、知的財産立国により、理科系人材、創造的人材の地位を向上させるページです。

2.地位向上に役立つページ

特許庁

説明:特許の手続きの解説、先行技術の調査などが、理工系人材の地位向上に役立ちます。

パテントサロン

説明:特許に関する最新のニュースが、理工系人材の地位向上に役立ちます。



  inserted by FC2 system